fc2ブログ

プロフィール

ルバーブパイ

Author:ルバーブパイ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

40年前の・・・

74523004_2287854917992525_8121379657443442688_n[1] (336x448)
                     (息子の紐落としの時の写真)

先日 七五三の写真前撮りをする息子の所へ手伝いに行ってきた。

息子が「紐落とし」の時に着た羽織袴。

(当地では「紐落とし」として3歳のお祝いをします)

40年前長男の紐落としにあつらえた物。

お盆に帰省した時

「今年はNちゃん七五三だよね。

皆が(息子達3人)着たスーツも着物も取ってあるよー」と話したら

「着せてみたい」と話がまとまった。

スーツは3歳サイズでそのまま着られるけれど

着物は 大きい!

息子たちの時は実家の母が「上げ」をして支度をしてくれたのだけれど

その母も今は居ない。

慣れないことを記憶を頼りに裾上げ、肩上げ。

着慣れない着物を着せるので機嫌のよい時を狙って草履を履く練習

羽織だけを羽織らせて・・・等着物に慣れさせてみる。

non (337x448)

息子達の着た三つ揃いのスーツ・羽織袴

スタジオで用意されている今どきのスーツ

3パターンの衣裳で一人の写真、3人で家族写真・・・

機嫌よく前撮りをすますことが出来た。

撮影後、モニターを見ながらアルバムに残す写真を選んでいる時

息子達の着た羽織袴姿のNちゃんの姿に胸が熱くなった。

息子達の成長、次世代の孫のこれから

40年前の衣裳が「無事」の大切さをしみじみと感じさせてくれたのでした。








スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rhubarbpie.blog.fc2.com/tb.php/355-31dd6f1c

 ホーム